スマレジ スタンダードプラン/プレミアムプラン向けキャクヨセの会計時のLINE会員証の読み取り方を紹介いたします。これらのプランにはスマレジの顧客管理がないので、LINE会員証を読み取るためにちょっとしたコツが必要です。でも、とっても簡単なので心配ご無用!LINE会員証を読み取る方法は2種類。どちらにもメリット、デメリットありますのでお店に合った方法でご利用ください。
①バーコードリーダーを使う場合
スマレジアプリにて取引メモの機能をあらかじめオンにしておく必要があります。方法は次のURLに記載されています。https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/203440828-%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E8%A8%AD%E5%AE%9A
①いつも通り会計をすすめる
②お会計へに進むと取引メモがあるのでタップ
③取引メモのウィンドウが表示されたらお客様のLINE会員証でバーコードを読み取る
④自動的に会員番号が取引メモに入力されるので、そのままチェックアウトで完了!
とても簡単じゃないですか?しかも、取引メモに複数名の会員番号を同時に記載することで1会計でまとめてポイント付与することも可能です。
②バーコードリーダーがない場合
お客様の会員証にある2次元バーコードをスマレジで使っているタブレットでQR読み取りすることでバーコードリーダーがなくても対応することができます。
デメリットとして、取引メモではなく読み取った会員番号を0円の商品として読み取っていただきますので、レシート発行の際に会員番号が0円の商品として記載されてしまいますので、バーコードリーダーを使用してのご利用を推奨しております。詳細はお問い合わせください。
簡単に会計に組み込めますね!
どうでしたでしょうか?今回はスマレジ スタンダードプラン/プレミアムプラン向けのキャクヨセの話でしたが、キャクヨセplusだともっと簡単に利用できますよ。